カートをみる 入会手続/会員入口 ご利用案内 お問い合せ サイトマップ
 

血圧記録継続中



降圧剤を服用せずに、食事と精油のパワーで血圧を下げられるかを実験中!

今朝の血圧は、良い感じでした。

11/13 08:24  (上)114mm/HG (下)84mm/HG

ここ最近では、良い数値です。

18:38 (上)139mm/HG (下)95mm/HG

18:38計測後、グッドナイトロールオンを、首の後ろ、そして みぞおちに塗布。

72分後、再計測。

19:50   (上)132mm/HG (下)88mm/HG

下がっています・・・
間違いなく、下がっていま〜す!


●オンラインショップ

オーストラリア: www.marvoco.com
ジャパン: www.marvoco.jp

マーヴォコーからオーガニック&ヴィーガンのヘアケア登場!



1年の時を経て マーヴォコーからオーガニック&ヴィーガンのヘアケア登場!

シドニーのニュートラルベイという街に、RENCOUNTERという美容院があり、
そこのオーダーであるHIDEさんから、過去3年ほど製造元として
ヘアオイルとスタイリングクリームのオーダーをいただいておりました。

その彼とオーガニック&ヴィーガンのヘアケアを共同開発することになり、
1年の時を経て正式デビューすることになりました。

美容師としての髪の拘りと、僕のアロマセラピストとしての植物への拘りは、
オーガニック認定だけでなく、ヴィーガン認定を受けるというレベルに達しています。

ただ、トリートメントオイルに関してはツヤを出すだけでなく、
シャワーなどの水、海などの海水、紫外線から髪を守るためのコーティング力がありますので、
入浴前、海水浴前などの使用がとての有効です。
後の使用はしっとりとしたツヤを与えます。

クリームは程よいホールディング力と保湿、コーティング力がありますので、外出時にオススメです。

ヘナオイルはボリューム、育毛効果がありますので、入浴前に頭皮に擦り込むように使用してください。

精油も髪、頭皮に有効なゼラニウム、イランイラン、パルマローザ、レモンなどを使用しており、
優雅なアロマの香りをお楽しみいただけるでしょう。


相澤

●オンラインショップ

オーストラリア: www.marvoco.com
ジャパン: www.marvoco.jp

精油で 血圧に変化が!


今週は、Marvo & Coの輸入手続きのため、
東京税関、川崎税関と慌ただしく、血圧計測があまりできませんでしたが、
前回、試したブレンド精油”グッドナイト ”の塗布による血圧データの
続編をご報告いたします。


10/22 17:21 (上)151mm/HG (下)93mm/HG

        ※6センス Good Nightを、みぞおちに塗布

17:41 (上)137mm/HG (下)97mm/HG

18:33 (上)137mm/HG (下)93mm/HG


10/27 19:33 (上)147mm/HG (下)96mm/HG

        ※6センス Good Nightを、みぞおちに 塗布

19:54 (上)137mm/HG (下)103mm/HG


10/28 19:35 (上)148mm/HG (下)105mm/HG

        ※6センス Good Nightを、みぞおちに 塗布

19:54 (上)127mm/HG (下) 98mm/HG

明らかに変化が出ています。

もちろん、食事にも気を遣わなくてはなりません。

私が、主食の他に毎日欠かさず食べるものは・・・

・バナナ
・トマトジュース(食塩無添加 200cc/日)
・牛乳(200cc/日)
・しょう油代わりの臨醐山黒酢
・ヨーグルト(LG21)
・メカブ又はもずく(フコイダン)
・コーヒー(1〜2杯/日)

この他、キノコ類(椎茸、しめじ、舞茸他)、酢漬けらっきょう、納豆など。
キノコ類は、オリーブオイルで軽く炒め、味付けは臨醐山黒酢のみ。

主食は魚を主とし、肉類は控えています。

運動に関しては、相変わらず全くできていませんので、
単に食事に少し気を遣い、あとはブレンド精油の力を借りているだけです。


精油に秘められた不思議なパワー。

私が実験台になって、引き続き、血圧データを報告します!

●オンラインショップ

オーストラリア: www.marvoco.com

ジャパン:www.marvoco.jp

精油で 高血圧 改善できるかも?



一日数回は血圧を測るように努めておりますが、
先日、ラベンダー、スイートオレンジ、ピンクグレープフルーツ、ローマンカモミール、
クラリーセージ、ベルガモットの6種類をブレンドした精油を、みぞおちにすり込んでみたところ、
血圧に変化が見られました。

●17:21  (上)151mmHg、(下)93mmHg  日々の努力で、少しだけ改善されてる?
ここで、上記のブレンド精油(グッドナイト)をみぞおちにすり込むように塗布。
すると、血圧に次のような変化がでました。

●17:41  塗布後20分経過、(上)137mmHg、(下)97mmHg

●18:33  塗布後52分経過、(上)137mmHg、(下)93mmHg


下の血圧は、あまり変わりませんが、上の血圧が塗布後、「14mmHg」下がったのです。
そして、塗布後1時間以上経過しても、その数値を維持しました。

これは!? もしかしたら・・・!

食事での減塩や運動に、精油も取り入れて、色々と試してご報告したいと思います。
薬ではなく、自然でしかもオーガニックの植物の力を借りて、
健康を取り戻せることができれば、それは素晴らしいことです。

また、実験結果をお知らせします。


●オンラインショップ

オーストラリア: www.marvoco.com
ジャパン: www.marvoco.jp

黒酢



医師に高血圧と診断され、薬で血圧を下げることを勧められ、
塩分カット、運動などをして数値を下げる努力をするために、
担当医には時間的猶予をほしい旨をお願いしたことは、前回のブログの通りです。

まず、基本的に食事は薄味にし、塩分カットを開始。
塩分は、「6g/日まで」というので、塩・醤油は極力使わないようにし、
醤油に代わるものとして、臨醐山黒酢(内堀醸造/岐阜)を選択。

黒酢:水=1:3〜4で、ハチミツを加え、黒酢ドリンクとしてもOK。
大さじ1杯で、食塩相当量0.006gという点もグッド。

黒酢は褐色のものから、色が様々ですが、
この臨醐山黒酢は、濃い口醤油のような黒さで、やわらかい酸味でとても気に入りました。
小皿に入れると、見た目は、まるで醤油!
試しにマグロの刺身を、醤油につけるように食べてみると、

口に入れた瞬間・・・「んん?・・・」

「うまい!」

それ以来、焼き魚から、醤油をかけて食べるものには、
醤油代わりにほとんどこの黒酢をつけています。

どうしても醤油を使い場合は、”かける”のではなく、”つける”ですね。
小皿に醤油を少々いれ、焼き魚なら箸でほぐした魚に、チョンチョンと少しだけ醤油をつけるようにします。
そうすることで、醤油の摂取量は少なくすることができます。
私は、醤油を付けて食べたいと思った時は、減塩のポン酢です。
今は、減塩醤油もあり、大さじ1杯で食塩相当量が1.3gのものでています。

知らなかったのですが、黒酢を摂るようになってから、
調べてみると、酢は高血圧さじ1杯(15ml)のお酢を8週間毎日続けると
血圧を10mmHg下げる効果があるとテレビでも紹介されたようです。

こんなことは、私よりも高血圧の先輩の方が良くご存じだろうと思います。

高血圧の診断結果から2週間。
毎日血圧を計測しますが、上が150mmHg、下が100mmHg前後・・・
まぁ、焦らずゆっくりとですね。
運動もしなきゃ、です。

これから、高血圧対策にいろいろと試して、このブログで経緯を報告します!

●オンラインショップ

オーストラリア: www.marvoco.com
ジャパン: www.marvoco.jp

高血圧 注意報 発令!



2年ぶりに、年に一度の「特定健診」を受けました。

ご存知の通り、日本人の死亡原因の約6割を占める生活習慣病の予防のために、
40才から74才までを対象に、メタボリックシンドロームに着目した健診のことです。
年を重ねると、あちこちに不具合が生じるのは誰しも同じです。
これまで、特段カラダの不調もなく、検査に引っかかることがなかったため、
ここ2年はこの特定健診を行わずにいたのですが、
まぁ、2年ぶりにやってみようか、という気になったわけであります。

【メタボリックシンドロームの診断基準】

1)ウエスト: 男性・・・85cm以上
2)空腹時血糖値: 110mg/dl以上
3)中性脂肪:150mg/以上 又は HDLコレステロール 40mg/dl未満
4)収縮期血圧 130mmHg以上 又は 拡張期血圧 85mmHg以上

上記1)〜3)の内、2つ以上該当すると、メタボリックシンドローム基準該当となり、
1つ以上該当すると予備軍該当と判定されます。

私の場合、

1)78cm・・・OK
2)80mg/dl・・・OK
3)124mg/dl・・・OK

ここまではクリアし、余裕だったのですが・・・。

先生:血圧は、どうですか?
私 :たぶん大丈夫です。
先生:じゃあ、計りましょう。

と、私の左の上腕に巻きつけ、スイッチオン。

先生:んんッ? 高いねぇ。
私 :いくつですか?
先生:上(収縮期血圧)185、下(拡張期血圧)125・・・ちょっと、高いねぇ。
私 :!? めちゃめちゃ、高血圧じゃないっすか?
先生:そうだねぇ、もう1回計ろう。

先生:おかしいねぇ、もう1回計ろう。

その後あまり変わらず、少し休憩して、何度か計って、
結局、上:162mmHg、下:108mmHg という結果になった次第です。

高血圧 確定!

かなりのショック・・・。

すぐにでも降圧剤の薬を服用することを勧められたのですが、
未だかつて経験したことののない、「高血圧領域」に突入したことを
素直に受け止められず、大きなショックを受けたわけであります。

いわゆる胃カメラ(内視鏡)検査、前立腺がん検査もクリアしたのですが、
まさか、高血圧になっているとは、予想だにしておりませんでした。

私 :先生、薬を飲むのは、先延ばしにしてもらえませんか?
せめて、1ヶ月くらい朝晩に血圧を測ってから判断してほしいんです。
最近運動もしていないので、ウォーキングからスタートして頑張ってみますので。
先生:良いですよ。でもね、高血圧はとにかく「減塩」だからね。
食事も気を付けてくださいね。
私 :わかりました!

というわけで、薬の投与は先延ばしにしてもらい、チャンスを頂いた次第です。

因みに、病院での血圧測定では、高めの数値になるようで、「診察室血圧」を言われます。
そして、自宅で計る血圧を「家庭血圧」と言い、少し低めの数値になる傾向がありそうです。

朝夕に血圧を測るのですが、寝起きから1時間の計測値は、比較的低い数値になるのが普通ですが、
上が「150mmHg」、下が「100mmHg」と、あまり芳しくない数値・・・
「家庭血圧」における目標値は、
上(収縮期血圧)135mmHg、下(拡張期血圧)85mmHg未満 ですから、全然ダメです。

というわけで、これからは、血圧を下げるために、色々と試しますので、是非参考にしてください。

塩分は「6g/日」、適度な運動って、まぁ、ウォーキング早歩きからかな。
つらいなぁ・・・。

●オンラインショップ

オーストラリア: www.marvoco.com
ジャパン: www.marvoco.jp

ゾウが一番!



生物の中で、最も嗅覚は鋭いのは?

犬?

いえいえ、ゾウなんです。

3年前の2014年、東京大学のある研究グループが、アフリカ象のゲノム中に、
匂いを認識するタンパク質を作るための遺伝子(嗅覚受容体遺伝子)が、
約2,000個も存在することえお発見しました。

この数はイヌの2倍以上、ヒトの約5倍です。
これまでに報告された中ではラットの約1,200個が最多だったため、
ゾウは他の動物よりもはるかに多くの匂い認識タンパク質の遺伝子を持っていることになります。
これまでの研究で、象は実際に鼻が良いことが示唆されています。
アジアゾウを用いた行動実験によれば、アジア象は、ヒトを含む霊長類が識別できないような
微妙な匂いの違いを嗅ぎ分けることができます。

また、野生のアフリカ象は、マサイとカンバというケニアに住む2つの民族集団を
匂いで区別できるという報告もあります。

マサイは槍を用いてアフリカ象の狩りを行う風習があるのに対し、
カンバは農耕民族なので、アフリカゾウはマサイを避けようとするのです。
ゾウの鼻はだてに長いのではなく、その能力も非常に優れているといえます。

いやぁ、ゾウの長い鼻に隠れた能力、スゴイの一言です。


詳しくは

●オンラインショップ

オーストラリア: www.marvoco.com
ジャパン: www.marvoco.jp

嗅覚を鍛える?


嗅覚の異常は、次の三段階が挙げられます。

1)嗅覚欠如:においがしなくなってしまう

2)嗅覚減退:においに対する感度が低下する

3)異常嗅覚:においの感じ方が通常と異なる

1)と3)は、加齢に関係なく若年であっても、嗅覚細胞が傷ついたり、
何かの疾病も考えられるので、検査が必要です。

2)の嗅覚減退は加齢に起因していますが、実は復活させる方法があります。

それは、「バニラ」です。

この香りづけ使用されるバニラは、老化により感じられなくなる香りとしては、
他の香りと比較しても抜きん出た存在です。
ある実験で、幅広い年齢層の男女300人に対し、バニラを使用した加齢による
嗅覚の比較実験が行われました。

濃度の低いバニラから、徐々に濃度を上げて嗅いでもらい、どの段階で嗅ぎ分けられるかという実験です。

その結果、年齢が若いほど、濃度が低いバニラを嗅ぎ分けられることが判明しました。

一方、60才以上では、嗅ぎ分けの濃度にピークが見られず、
中には濃度が高くならないと嗅ぎ分けられない人も多く、結果にバラツキがでました。

また別の発見は、比較的濃度が低い段階で、バニラの香りを嗅ぎ分けられた60才以上に、
運動を定期的に行うなどのアクティブな行動を好むというデータも得られました。

加齢によって嗅覚が衰えても、適度な運動をすることによって、嗅覚が鍛えられ、
少しでも復活するかもしれませんね。

最近、記憶力が低下してきたなぁ・・・という方は、

Marvo & Co ウェイクアップ シックスセンス ロールオン10mL(昼用)

Marvo & Co グッドナイト シックスセンス ロールオン10mL(夜用)

●オンラインショップ

オーストラリア: www.marvoco.com
ジャパン: www.marvoco.jp

シックスセンスロールオン

世界で評判の良い都市ランキング 2017



「世界で評判の良い都市ランキング 首位シドニー、東京は12位に (2017/10/08 12:30)」

世間での評価に基づいて、都市・国・企業・組織を順位付けする米コンサルティング企業、
レピュテーション・インスティテュート(RI)はこのほど、
世界の都市を評判の高さに基づき順位付けした最新のランキングを発表した。
7年目となる今年のトップは、昨年に引き続きシドニー。
同市は2016年の前にも13年と15年に首位を獲得している。

<中略>

シドニーを含む上位都市については、開発が進み、魅力的な環境を備え、
ポジティブな経験ができると考えている人が多かった。
RIの調査回答者の中で、シドニーについて十分理解があるとした人は半数未満だったものの、
回答者は好意的な評価を持っていた。

※”Forbes”記事より抜粋

Marvo Aroma Schoolも、ノースシドニーにあるセント レオナルド駅に近い場所にあります。
ノースシドニーは、シドニー中心部のシティから北側に位置するエリアで治安が良いとエリアです。
シティのようにゴミゴミしていないもきれいな場所で、シティ中心部まで電車で10分という利便性も良い場所です。

Marvo & Coは、そんな環境の良いノースシドニーから誕生した
ACO認定オーガニック & ヴィーガン協会公式認定のスキンケアシリーズです。

●オンラインショップ

オーストラリア: www.marvoco.com
ジャパン: www.marvoco.jp

オーガニック アロマヘアケア


ブログ

昨年のちょうど今頃、
シドニーのニュートラルベイにあるレンカウンターという美容室のオーナー「ヒデ」さんと話をしていました。

オーガニック認定とヴィーガン認定を受けたヘアケアを作ろうじゃないか!

オーストラリアのオーガニックをもっと日本人の方に知ってもらいたい!

コラボレーションで開発しよう!

希望や理想を語り合った記憶があります。
正直、このような盛り上がりは商品開発していると数多くあり、
なかなか実現するとなるととても少ないのですが、
お互いに言葉に言い表せない確信みたいなものがあり、商品化が決定したのです。

中身の品質はもちろん、容器やラベルなどにもヒデさんと意見を交わしながら納得のいくものを作ってきました。

トリートメントオイル、スタイリングクリーム、ヘナスカルプオイルの3種がまもなくデビューします。
本物のオーガニックとは何か・・・
ヴィーガンスタイルを取り入れる必要性を是非、この商品から感じていただければと 思います。
使用するすべての原料がACOオーガニック認定を受けていますし、商品そのものにも認定を受けています。
100%オーガニックのヘアケアです。

お楽しみに!

●オンラインショップ

オーストラリア: www.marvoco.com
ジャパン: www.marvoco.jp

ページトップへ